2010年5月 のアーカイブ

柳絮(りゅうじょ)です。

2010年5月29日 土曜日

柳絮(りゅうじょ)

ようやく飛騨高山の清見の山々も緑になるこの頃、
白いワタがフワフワ大量に舞い始めました。

天使の羽のようです。

白いワタの正体は、柳の絮(やなぎのわた)、柳絮(りゅうじょ)でした。
柳の種子は白毛があり、風で飛びフワフワと舞っていました。

私も山生まれの山育ちですが、実は初めて見ました。
雨が降ると見られないのですが、天気の良い日にはフワフワと舞っています。

これからの春の楽しみが一つ増えて嬉しいです。。

ウワミズザクラの花が満開です。

2010年5月21日 金曜日

 ウワミズザクラ

◆ウワミズザクラ(上溝桜)◆
 Prunus grayana
 別名:ハハカ
 バラ科 サクラ属

ウワミズザクラの花が満開です。

ウワミズザクラの花は、桜の花が散った頃満開になります。
白い5弁の小花を長さ10cmの穂に多数総状の花がつきます。

花が散ったあとには、楕円球状の実(サクランボ)がなりますので、
これも桜の仲間だとわかります。
緑から黄色、次第に赤色を増し、最後には黒くなります。
緑の頃塩漬けにして芳香を楽しんだり、また焼酎に漬けても美味みたいですね。

良く似た花で、イヌザクラがありますが、
ウワミズザクラは、葉のついた枝の先に花をつけますが、
イヌザクラにはその葉が無いので区別がつきます。
また、イヌザクラの花の個数はまばらで少めですが、本当に良く似ています。

事務所も山の中にあるので、これからも野山の自然を観察・紹介していきますね。

飛騨高山での試香会を行いました。

2010年5月12日 水曜日

飛騨高山試香会

 2010年5月GW期間中に飛騨高山で『日本産アロマyuica試香会』を行いました。

今回は、オークヴィレッジ主催のイベントとなりますが、生産地での試香会は初めてとなりました。

司会も進行も初めての為、初日のお客様にはお聞き苦しい場面が多々あり・・・・

ご迷惑をお掛けしました。。。。

次回にご期待下さい!!!!

今回の試香会は『日本産アロマ』と『海外産アロマ』の嗅ぎ比べです。

身近に香りを楽しんで頂けたら~~~と思いながらイベントを進行していました。

次回8月のアロマイベントも企画中です。

また、いろいろ提案させていただきますね。

お楽しみに!!!