今、「香水」という曲が人気ですね。
彼女の香りが記憶から離れない。忘れられない。内容の歌だと思います。
  
さて、近頃読んだ、
「香りと感覚のクロスモダリティーについて」が非常に興味深い内容でした。
リップクリームを対象とした研究で、実際の質感は変わらないまでも、
例えばフレッシュな柑橘の香りが賦香されている場合は質感も軽い印象になり、
バニラなど重い香りの場合はより重い質感に心理的に感じるとのことでした。
  
そのことが、同じように、香りの嗅覚印象により、
「香りを身につけた本人の印象にどう影響するか」についての実験結果では、
【キュート/フレッシュ/クール/やさしい】の香りの印象の方向に、
その人の顔の印象が牽引されることがわかったようです。
  
つまり、香りを介しての印象によって、人とのコミュニケーションが十分成り立つということですね。
  
フレグランスやスキンケアやメーキャップ製品は、
『癒し』と『励み』を与えてくれるもの。
心地よい自分に近づき、
日々の暮らしが楽しくなる、エッセンスにするためには、
「自分を養生し大切にする」こと、
「周りに対する印象を良くする」こと、
「自信を持たせてくれる」ことができるものだということを再確認して、
化粧品を活用し、日々を丁寧に過ごすことが、思った以上に大切な事なのかもと感じました。
  
【yuicaのフレグランスのイメージ】
《yuica社内調べ》
  
■yuicaフレグランスミスト『ミッドナイト東京』
・・・クール、色っぽい、気品がある。
►►https://www.yuica.com/?pid=146712898

  
■yuicaフレグランスミスト『春の森』
・・・知的、コケティッシュ、少し華やか。
►►https://www.yuica.com/?pid=146825196

  
■yuicaフレグランスミスト『ホワイトシャツ』
・・・ピュア、清潔感、儚さ。
►►https://www.yuica.com/?pid=139850385

  
  
(参考文献:『文化・社会と化粧品科学』(編)坂本一民、山本裕司)

–  
  
📚yuicaブログ
https://www.sei-plus.com/blog/
    
🛒yuicaウェブショップ
https://www.yuica.com/

正プラス株式会社 http://sei-plus.com
yuicaウェブショップ http://yuica.com

yuica facebookでも様々な情報を配信しております!ぜひご覧ください。
http://www.facebook.com/sei.plus
yuica twitter
https://twitter.com/yuica_aroma
yuica instagram インスタグラム始めました!
https://www.instagram.com/yuica_seiplus/