7月20日、原宿のブルックスカフェにて「森のマインドフルネスと香りと音の共演」が行われ、100名を超える方にお越しいただきました。

0

会場は、yuicaのアロマの原料でもある枝葉を大量に使って作った「森」と、「フォレストノーツ」という森の音がライブ配信されるスピーカーをたくさん置き、あちらこちらから、鳥の声、虫の声、風の音、川のせせらぎが聞こえてくる、まさに、“身体”そして“心”、全体から森が感じられる空間でした。

まず、各yuicaパートナー企業様による発「マインドフルネスを身近で楽しむための方法」の発表が行われました。

1

森の音で心地よく空間の演出をしているフォレストノーツ開発者柳沼様(株式会社JVCケンウッド)のお話は、美しい写真とともに、音の配信地となっている各地の森やそこに住む動物たちの生態について…まるで情景が目に浮かぶようでした。

3

つづいて、森の香りがする塗料「森香(しんか)を、身近にある木の小物から色々なもの(例えば、積み木、木のテーブル、柱、そして床まで)のお手入れ方法とともに、森の香りを楽しむ方法のレクチャーをナイス株式会社の井上様、山崎様より頂きました。

また、面白いことに、井上様がつけているネクタイは、木でできています!

4

実際に「森香(しんか)」を来場者限定で、お配りした“yuicaの年輪”のチャームキーホルダーに塗ってみるワークショップも行われました。

5

その後は、“森の香りのおしぼり”をyuicaと一緒共同開発して頂いた、関東で一番のおしぼりメーカー株式会社藤波タオルサービス藤波社長より、おしぼりの歴史から“森の香りのおしぼり”までを、壮大にかつスマートに、稲本ともかけあいながらお話し頂き、社長おすすめの使い方(冷蔵庫で、冷やして首に巻いて使う等)を教えて頂きました。

6

そして、yuicaより日本の森から生まれたコスメと森香炉を、稲本と商品開発室長よりお話ししました。

アイクリームを使ったお客様からの感想の報告では、金属アレルギーや敏感肌からの良い感想を画像と一緒にお伝えしました。

また、森香炉もG7サミットや今後の事について、少しづつお話しさせていただきながら、

どのようにマインドフルネスの役に立つのかの話となりました。

7

9

最後は、稲本正によるマインドフルネスの実演。

目を閉じて、フォレストノーツの森の音を聞き、森の香りのおしぼりの香りをかぎ、呼吸に意識を置く……

そうすることによって、先の不安や、過去おきた不快なこと。それらに意識を持っていくのではなく、

すべてを「今」の呼吸だけに集中する。

8

会場の空気が、まさに大きく変わった瞬間でもありました…。

世界的な有名企業にも取り上げられているマインドフルネス(瞑想)

日々取り入れてみると、精神的なストレスが軽減される実感が出てくるかもしれません。

ご来場いただいた皆様、yuicaパートナー企業の皆様、ありがとうございました!

また、随時イベントを行っていきますので、よろしくお願いします。

正プラス株式会社 http://sei-plus.com
yuicaウェブショップ http://yuica.com