クロモジの精油を抽出する際、アロマウォーターとは別に

クロモジの色素がたっぷり染み込んだ液体ができます。

この液体を使ってクロモジの草木染に挑戦してみました。

クロモジ草木染1

さて、どんな色に仕上がるか、ドキドキワクワクの一投目

引き上げたタオルは、なんと薄~~いピンク!!

クロモジ草木染2

作業するスタッフも、思いもかけない色にどよめきました。

クロモジ草木染3

その後、何回もクロモジの液と媒染液を交互に漬け

ほんのりクロモジが香るハンドタオルの出来上がり!

乾燥させたら、香りは飛んでしまいましたが

クロモジで染めたとは思えない色に染まりました。

クロモジ草木染4

なかなかの出来に気を良くしたスタッフは

次はニオイコブシに挑戦しようかなと目論んでおります。

さてさて、

ニオイコブシはどんな色に染まるでしょうか?

楽しみです。

正プラス株式会社 www.sei-plus.com
yuicaウェブショップ www.yuica.com