17日(日)に開催された、山口由紀さま主催イベントhttp://motherdictionary.com/spring/?p=138の様子です。

 

以下、山口さまからのレポートをご紹介します。

渋谷とは思えない静かな環境。和室。目の前には満開の桜。

お天気も最高でした

飛騨の森から届いた枝葉に、皆さん興味津々。自然と会話がはじまり

和みムード。

 

森の話の後、プロフィールを紹介しながら枝葉と精油を体感していただきました。

枝を削ったり葉を揉んだりしながら、鮮烈な香りに皆さん、驚いたり感心したり。

 

ご自身の感想、香りが好きか苦手か。そこからイメージされることなどメモしていただき、

ボデイクリームのブレンディングの参考にしてもらいます。

ライスキャリアオイルの魅力的な特性にも関心高かったです。

ミツロウを加えてできたベースクリームに、好みの精油を加えました。

クロモジ、ニオイコブシ、ヒメコマツ、ヒノキ、モミが人気。

以下参加者さまからのご感想です。

 

地震後楽しみにしていた。日本の香りをこのタイミングで感じられ、和の香りの良さを実感した。/日本の精油が新鮮

なじみがあり心地よい香り。クリームも使いやすそうで嬉しい。/楊枝や器など日常に近い物の香りで身近に感じた/

本物の枝葉の香りや姿を見れて良かった。/日本の森林、自然環境について学べてよかった。

楽しかった。気になっていた精油だったので良かった。

 

東京K