NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)に参加してきました。
当日は、梅雨明けの晴天に見舞われ、少し動いただけで、汗が・・・・暑かったです。

主な内容は、農場見学と抽出場の見学です。

少し離れたぶどう園のさらに上の頂上付近にNARDの農場がありました。
広い農場を農薬を使用せず耕すのはすごい事だと思いました。
農薬を使わないということは虫が寄ってくるわけですよね~
約3割くらいはだめになるだろうという気持ちでやってるみたいです・・・・スゴイですね。

ナード農場見学

研修後半は、抽出場見学です。
エッセンシャルオイルは透きとおりキラキラしていました。
下の写真は出来たてのエッセンシャルオイルです。

精油です。

セミナーでは、残留農薬の現状をお話いただきました。
どんなに無農薬と謳われていても、農薬検査を怠らない徹底さに改めて、関心しました。

今回のナード研修は、同じアロマに携わる仕事をしている私たちにとって、良い刺激になりました。

参加して良かったです。